雑談(特に結論のない話)

 同年代であろう女性の日記や日常エッセイをちらっと見ると、やはりというか結婚や家族や出産、育児の話が出てきがちなわけですね。同年代の女性の文章をことさら読みたいと思っているわけではないんですが、たまに見てみますとね。(なぜちらっとしか見ないのか、なぜことさら読みたいわけではないのかはこの直後の記述に関係する)

 わたくしは独身、まあ今風の言葉で言えば非婚、もっと言うとそもそも恋愛・性愛そのものに興味がない、アロマンティックかつアセクシュアルというやつです。恋愛に興味がなくても結婚はしたいとか、結婚はしたくないけど子供は欲しいとか、望みは人それぞれだと思うのですけども、私は性格的になのかどうなのか結婚にも出産や育児にも興味がありません。興味を持てないと言った方がいいかな……。(もしかしたら他人そのものに興味がないのかもしれないが、この点については判断を留保したい)

 自分が興味ないので、他人のそういう話を聞いてもねえ……というわけで、同年代であろう女性の日記や(日常メインの)エッセイには惹かれないことが多いです。もしかしたら、じっくり読んでみたら私にも楽しめる文章があるのかもしれません。とりあえず現状はそれはそういうものということで、あえて手に取りはしていません。

 ただ、たまに思うのは、恋愛結婚出産に全く興味がない(「したいけどできない」わけではなく、そもそもしたいと思わない)女性のための文章ってのはどこかにないのかしら?